FC2ブログ
 180123.jpg

寒波で大雪のところが多いですね、先週はスキー・フォークダンスでした、
スキーの次は屋内でも出来るスケートを楽しみたい、との事でスケート・フォークダンスです。

調子よく滑る人、 途中で転んだりする人も、七転び八起きで冬の楽しみを満喫しよう。

そこで スケートのポーズで踊る「アイス・ポルカ」を踊りました。

(「加古川西公・ポルカフォークダンス」01月23日(火)例会)。

この踊りは、スケートをする人の動作をダンスにしたもの。 アイス・スケート・リンクの上で踊っているような気持ちで、のびのびと踊りましょう。
スケートをペアやグループで楽し動作が出て来ます、 呼間をいっぱいに使って滑らかに動作しましょう。

☆ 自由隊形又はダブル・サークル、(2カップルで1組)、      
ステップはポルカ(Polka)の曲名であるがホップしないのでツー・ステップ、
     ワン・ステップでジグザグ前進、
     サークル・アウェイ・アンド・トウギャザー(噴水まわり)で位置交代、などで踊ります。
3パートで、2人→4人→1人と踊る順番が代わって行きます。

☆ アイス・ポルカ  の曲詳細 
     
          http://fd-kazu.yatta.us/fd-data/2120.html


画像は アイス・ポルカ 関連のイラスト合成 



スポンサーサイト
2018.01.23
180116.jpg

寒い日が続いていますが、スキー族にとっては大雪で滑り放題ですね、 (^-^)
高校生の孫も北海道に学校からスキー旅行に行っています。

♪ 風をつんざき 左へ 右へ 飛べは おどれば 流れる斜面 空はみどりよ 大地は白よ
お お お あの丘われらを招く~♪ 
招かれたら行きましょう、あの山、あの丘へ・・・

しかしスキーが出来る近場は無いし、神鍋でも遠いな~
そこでスキ場に出かけたつもりでOKとしましょう。
例会場のホールが雪一面の素晴らしさ、”白銀”だ、と思えば良いのだ、
”白銀”といえば、トニー・ザイラー(オーストリア・チロル州キッツビュール出身のスキー選手・俳優)の
『白銀は招くよ!』(1959年)を思い出すな~。

大雪原をスイスイと滑るような足さばきでステップしましょう。  (^○^)

そこで 「スキーの歌 ~山は白銀(しろがね)~」を踊りました。

(「加古川西公・ポルカフォークダンス」01月16日(火)例会)。

文部省唱歌、
作詞:時雨音羽(しぐれ おとわ) 作曲:平井康三郎(ひらい・こうざぶろう)、 1942年(昭和17年)、
2007年「日本の歌百選」に選ばれた名曲です。

♪ 山は白銀 朝日を浴びて すべるスキーの 風切る速さ 飛ぶは粉雪か 舞立つ霧か  おお この身も駆けるよ駆ける~♪

軽快で明るく、躍動感にあふれています。

踊りは、
シングル(カップル又は2人組)、 (ミクサー)、M↑、W↓、  
フォワード・アンド・バック、スタンプ、ウォーク、ツー・ステップ、ウィーブ・ザ・リング(手を使わないグランド・チェイン)、などで踊ります。
スキー・フォークダンスなので、
ウォーク、ツー・ステップは助走・前進・滑走の動作、
ウィーブ・ザ・リングは スキーポール(ポール旋回)の動作で8本(8人)のポールをジグザグにくぐり抜ける。

① 両足にスキーボード、両手にストックを持って雪山を滑る光景を念頭において踊る。
② 両手脇で前後に振りながら、ストックを前から後ろへ押し下げる。浮いた足は後ろに伸ばす。
③ スタンプ4回行うのはスキーボードに付いた雪を落とす動作。

☆ スキーの歌 ~山は白銀(しろがね)~  の曲詳細 
     
          http://fd-kazu.yatta.us/fd-data/9829.html


画像は 「スキーの歌 ~山は白銀(しろがね)~」関連のイラスト合成 
 


2018.01.16
turkey-103.jpg

毎日朝早くから出かけています。 
歴史的な場所を観光するだけでなく、なるべく地元の方達とお話しできるように頑張って探します。
小さな路地で子供達が遊んでいるのはどこで見ても良いものです。

狭い公園で年配の女性達が楽しそうにおしゃべり中なので、カタコトのトルコ語で話しかけて仲間にしていただきました。
ツアーでは出来ないゆったりした時間です。

娘と一緒で良いねと言われ、暖かい笑顔の方達とひと時過ごせてうれしいですね。
皆さんの写真を沢山撮って、教えられた住所に送ったのが無事着いたかなと心配です。

歴史の古い町でもあまり観光客を見かけない地区は気持ち良く過ごせます。
名物も食べ歩きます。 
サバサンド、ドネルケバブ、手絞りのオレンジジュース、安くて美味しいB級グルメを求めてひたすら歩き回ります。
お財布にも優しいこの街は素敵です。


         (キーちゃん)

2018.01.15
180109.jpg

ポルカは新年の初例会日です。(行事 新年会は11:00~12:30) (場所:ナガサワ(宝殿店)で開催)。
食べて飲んで、おしゃべりで、今年1年を乗り切る鋭気を養いました、
今年も大勢の参加者があり、 元気で新年を迎えることが出来ました。  
体の調子に気をつけて、無理せず、仲良くダンスを楽しみ、充実した1年にしましょう。 (^-^)


☆ 2018年の干支は十二支で言うところの「戌年(いぬどし)」です。
平成三十年度は、ワン、ワン、One、N0.1と今年も益々素晴らしい年となりますように!

ワンちゃんみたいに、俊敏な足さばきでステップしましょう。  (^○^)

そこで 「ワン・ワン・ワルツ 」を踊りました。

(「加古川西公・ポルカフォークダンス」01月09日(火)例会)。

☆ ワン・ワン・ワルツ(ザ・ドギー・イン・ザ・ウィンドウ)The Doggie In The Window、 意味→「窓の小犬」。
  歌: パティ・ペイジ(Patti Page)(1953年)、

踊り方は種々ありますが、 ダブルサークルのミクサーで踊りました。
バタフライ・ポジションの隊形から、ステップ・スイング、  拍手、 ワルツ・バランス、 ソロ・ターン、 ワルツ・アゥエイ・アンド・トゥゲザー、 ワルツ・ターン、   トワール・バイン、などで踊ります。 
音楽は”ワン・ワン”と犬の鳴き声が入っています。


☆ ワン・ワン・ワルツ  の曲詳細 

               http://fd-kazu.yatta.us/fd-data/4884.html
         
画像は 「ワン・ワン・ワルツ」関連のイラスト合成 
 

2018.01.09
 | HOME |