FC2ブログ
170124.jpg

大人の楽しみ。今は列車で呑む酒と言えば缶ビールをプシュ!と開ける。
昔は背広の内ポケットから「茶色の小瓶」を取り出し窓際に置き、しばし眺めてから飲み出す、
角瓶 四角なボトルが、亀甲型の刻み模様がキラキラ光る、
容量180ml、「茶色の小瓶」は「ウイスキーの小瓶」でもある。
踊った後の楽しみだ~

そこで 「茶色の小瓶」を踊りました。

(「加古川西公・ポルカフォークダンス」01月24日(火)例会)。

茶色の小瓶(リトル・ブラウン・ジャグ Little Brown Jug)はジョセフ・ウィナーが1869年にアメリカのフィラデルフィアで発表した楽曲である。
茶色の小瓶とは、本茶色の小瓶とは洋酒の瓶を指す、オリジナルの歌詞には「彼女はジンが、僕はラムが大好きいう部分がある。
グレンミラー楽団のジャズナンバーとしても有名。  
明るく陽気なメロディから、幅広い層に親しまれている。
日本語詞の「魔法の小びん」は、
♪奥の棚の 茶色の小びんは  いつもピッカピカ 魔法の小びんです  茶色の小びんを 二人でゆすりゃ  紅茶に牛乳 なんでも出るよ~♪
と姫君にも優しい歌詞になっている(化粧品の茶色の小瓶でもいいね)。

☆ 踊り方はアメリカ, SD、RD、レク、と多彩です。  今日はカップルのミクサーダンスで踊りました。

☆ 茶色の小瓶  の曲詳細 
     
          http://fd-kazu.yatta.us/fd-data/1178.html


画像は 茶色の小瓶 関連のイラスト合成


スポンサーサイト
2017.01.24
170117.jpg

☆ 2017年(平成29年)酉年(とりどし)の踊りの踊り第二弾です。
踊りは第二弾で締めましょう、 早くチキン料理を食べないとね、(^-^)

アメリカ、オハイオ州シンシナティのオクトーバーフェスト・ジンジーナティでは、
毎年「世界最大のチキン・ダンス」が開催されています。

そこで 「チキンダンス」を踊りました。

(「加古川西公・ポルカフォークダンス」01月17日(火)例会)。


「チキンダンス」は世界中で皆んなに親しまれているダンスです。 
鶏の動作が入っています。 ジェスチャー、鳥の動作を真似る、
①. 両手を肩の高さで横に開いて鳥のくちばしのように開いて閉じる(パクパクパク)、
②. 手は握り拳、脇を開いて閉じる、鳥の羽のように、
③. 鳥がお尻を振るように、左右に腰を振りながら少しづつダウンする(ツイスト)、
④. クラップ(拍手)を4回、
間奏は左右に走ったり、2人や3~6人で回ったり自由です。

☆ チキンダンス  の曲詳細 
     
          http://fd-kazu.yatta.us/fd-data/10063.html


画像は チキンダンス関連のイラスト合成  




2017.01.17
euro-02.jpg

少し古びたホテルでの美味しい朝食の後はお決まりコースのバッキンガム宮殿、ロンドン塔、ビックベン等の観光です。
待ちかねたのは午後のフリーで、目指すはエジプトの品々の有る大英博物館です。  そこは正に宝庫ですね。
とにかく広くて複雑な内部で時間の無い私達は大慌てとなります。
エジプトに行けない代わりですからここが目的地です。
さすがに充実した展示品の数々で我慢しましょう。  古代オリエントの素晴らしい品々もすべて略奪品なのがくやしいですけどね。
現地のピラミットに登れたのは8年後になりました。
赤い2階建てバスで町を歩き回り、ベーカー街221Bの建物を探し当てると、なんとホームズが出てきました。 愛読書のシャーロックホームズの記念館になっていて、7時の閉館でホームズ役のお兄さんがあの姿のままで帰る所でした。
もう7時を過ぎてもまだ昼間の明るさで、10時過ぎになると暗くなります。  観光には本当にありがたいですね。

     (キーちゃん)


2017.01.15
170110.jpg

ポルカは新年の初例会日です。(行事 新年会は11:00~12:30) (場所:ナガサワ(宝殿店)で開催)。
食べて飲んで、おしゃべりで、今年1年を乗り切る鋭気を養いました、
今年も大勢の参加者があり、 元気で新年を迎えることが出来ました。  
体の調子に気をつけて、無理せず、仲良くダンスを楽しみ、充実した1年にしましょう。 (^-^)

☆ 2017年(平成29年)は酉年(とりどし)です。
鶏、ひよこ、ひな鳥)。 ・・・チキン料理ではないよ、踊るのよ!

そこで 「チキン・リール」を踊りました。

(「加古川西公・ポルカフォークダンス」01月10日(火)例会)。

踊り方は種々ありますが、 ダブルサークルのミクサーで踊りました。
音楽はイントロとエンディングに”コケコッコー”の鶏の鳴き声が入っています。

サイド・バイ・サイドの隊形から、スリーウォーク・ブラッシュ、 スリー・ステップ・ターン、 クラップ、
サイド・ステップ、 ツー・ステップ・ターン、トワール、などで踊ります。

☆ チキン・リール  の曲詳細 
     
          http://fd-kazu.yatta.us/fd-data/7200.html


画像は チキン関連のイラスト合成  


2017.01.10
 | HOME |