FC2ブログ
161220.jpg
1月から12月に生まれた方の合同誕生会みたいな光景です。 
ケーキなど何も出ませんが、踊ってお祝いしましょう。 ( ^^)ρ
1月の誕生月の人から、音楽に合わせて順次円の中に入って紹介(自由に自己PRします)。

そこで 「12の誕生日」を踊りました。

(「加古川西公・ポルカフォークダンス」12月20日(火)例会)。


歌手:芹洋子、作詞:武藤たづる、作曲:いずみたく、

♪ 一月うまれのあの人に おくってあげたいものがある 遠い国の 雪山の 淡いいのちの 雪の花~♪
  二月~十二月と歌は続きます。

① 「あの人」の部分を、その誕生月の人の名前にして歌うと盛り上がります!
② カップル・ミクサーで踊る踊り方も有りますが、シングルサークルで踊る(誕生日おどり)も楽しい。
  全員で前進、後退。1月の誕生月の人から輪の中に入り、手をつないで廻ったり、スキップなどで踊る、
  他の人はリズムに合わせて手拍子しましょう。
  間奏部分はゴーゴースタイルのサイドステップ。

誕生月の人がゼロの月があったり、特定の月に集中したりして面白いですね。

☆ 12の誕生日  の曲詳細 

   http://fd-kazu.yatta.us/fd-data/5930.html    

          画像は 12の誕生日のイラスト合成 



スポンサーサイト
2016.12.20
euro-01.jpg

1991年7月17日、待ちに待った旅にやっと旅立てます。
娘が小学4年の病気の時、治ったらピラミットに登りに行こうと約束し、二人で6年生の卒業旅行に行こうと決めました。

荷作りばっちり、指折りしながら待っていたのになんと直前の1月17日湾岸戦争勃発!の影響で、 2月3日出発、エジプト、ギリシャ、トルコ、イタリアでの17日間の地中海沿岸一周の旅行が外務省の命令で中止です。
中近東を含めヨーロッパが現地の治安に問題ありとのことで、中々ツアーが出ないのです。
待つこと5か月で何とか我慢できる内容のツアーを見つけ、夏休みで丁度良くベストシーズンだしと決めました。

早朝から伊丹、成田、ウイーンと航空機を乗り継ぐこと3回でやっと夕闇の中のロンドン到着です。
お天気がいまいちのせいでしょうか、びっくりはTシャツで過ごす日本から分厚いコート姿のロンドンの人達の服装です。
「イギリスの冬は8月に始まって7月に終わる」とのことわざは本当の様です。

準備はチャンとして来ましたから大丈夫。
さあ明日から楽しくがんばろうね、ともちゃん!


     (キーちゃん 記)
2016.12.15
161206.jpg


1950年代の大ヒット曲、映画「タミィとその独身者(Tammy And The bachelor)」の中でデビー・レイノルズ(Debbie Reynolds)
が扮する孤独な少女タミィが、たそがれせまる窓辺で歌う。 
のびのびとした中に深い情緒に満ちた歌、踊っていてもいい気分になりますね。( ^^)ρ

そこで 「タミィ」を踊りました。

(「加古川西公・ポルカフォークダンス」12月06日(火)例会)。

歌: ♪I hear the cottonwoods whisp'rin' above Tammy! Tammy! Tammy's in love! 
    タミー!タミー!タミーは恋してる!♪

踊りはワルツ(Waltz)でダブルサークル、クローズドポジションから、
ワルツ・バランス、マヌーバー、 ワルツ・アゥエイ・アンド・トゥゲザー、
ステップ・スイング、トワール、トウィンクル、等で踊ります。

☆ タミィ  の曲詳細 
     
      http://fd-kazu.yatta.us/fd-data/4752.html   

画像は タミィのイラスト合成  



2016.12.06
 | HOME |