FC2ブログ
Morocco-2.jpg

アメリカ早起きをし、近くの城壁を巡って風の門を眺めこの町の歴史を考えます。
フランス料理のおいしい朝食の後は古都らしい落ち着いた町並の中、フランスから独立を勝ち取ったムハンマド5世の霊廟へ。
祭日らしく華やかな民族衣装で着飾った女性が沢山で見惚れてしまいます。

子供たちがとても可愛いし、人々が親切で気持ちが良いですね。
内部も豪華な装飾でイスラムの誇りを感じます。 ここの見事なタイル張りの公衆トイレの立派さは最高です。

王宮では門番の騎馬兵が格好いいし、衛兵の交代が見られてラッキーでした。午後から地中海を眺めながらぐるりと北部を回りティトアンの町へ。
スペイン領だったこともある古い町でモロッコのアンダルシアとも呼ばれています。
世界遺産の旧市街の市場での雑踏は細い路地が曲がりくねり、商品から道行く人まで何もかもごちゃまぜです。
お菓子のケースに蜜蜂が群がっていたりは当たり前、アフリカは3度目の訪問ですがまだ慣れませんね。
またバスで山道を走り抜けた先が青の町シャウエンです。


       (キーちゃん)


スポンサーサイト



2021.03.15
America-7.jpg

市内巡りはちょっとドキドキです。
治安に問題有りと姪の夫テムからも言われているので慎重に、でも予習には今までに無い最高の力を入れてきましたから、バス、地下鉄も路線図を読みバッチリ乗りこなせます。

ソ-ホーのちょっとクラシックな街並みや、ロックフェラーセンターなどをぶらりと回ります。
ブロードウェイミュージカルへも。
「キャッツ」が 着ぐるみなので、もの凄く強い冷房の中で薄着の私たちは震えていましたが、リピータ達は暖かなコート姿でした。
ここは予習不足でしたね。

探してプロダンサーが行くお店では靴も買いましたが、今でもタンスの肥やしになっています。
食事は安くておいしい出来合いの総菜がずらりのデリカテッセンがどこでも沢山あるので、レストランより今日はあの店へと選んで楽しんでいます。
街角のホットドックも良いですね。

ホテルはキッチン付きで便利な場所ですから何処へ行くのも楽です。
この町が最高に好きになりました。

(キーちゃん)



2020.12.15

今日、兵庫県の高校駅伝予選があり、孫が1区の区間賞で頑張りました。
西脇工業は3位となり京都の全国大会は残念です。

1年生の1区区間賞は久しぶりだそうです。
走ることだけが好きで、良い雰囲気の校風が気に入って入った学校ですから、
これからも元気で走ってくれるでしょう。

幸宝(ソナタ)、がんばったね、キーちゃんは胸がいっぱいです。  ( ^^)ρ 

(キーちゃん 記i)


2020.11.08
170919.jpg
今日、9月19日は「苗字の日」です、 
1870年のこの日、戸籍整理のため、太政官布告により平民も苗字を名乗ることが許された。
しかし、なかなか苗字を名乗ろうとしなかった(市民は苗字がなくても不自由しないので、
全ての国民が姓を名乗ることが義務づけられたのは5年後の1875年2月13日)。

”姓を名乗れ”と言われても、困っちゃうな・・・
そうだ、今住んでいる地名を姓にしたらよいのだ、
それと場所だ、 川の中流に近い場所だから「川中さん」にしよう、上流の人は「川上さん」、下流の人は「川下さん」分かりやすい。
山の中腹の人は「山中さん」にしよう、頂上の人は「山上さん」、裾野の人は「山下さん」となる。


映画「丹下左膳」で大河内伝次郎が演じる丹下左膳が『姓は丹下、名は左膳』とセリフを言っているシーンが、いつまでも強烈な印象を残す(1928年)。
すこし古いかな!!

アニー・ローリーは「アニー(名)ローリー(姓)」になります。

そこで、
 
     {アニー・ローリー 」 を踊りました ( ^^)ρ 

(「加古川西公・ポルカフォークダンス」09月19日(火)例会)。

スコットランド民謡の「アニー・ローリー(Annie Lauri)」は美しいワルツの調べで踊る。
この曲の主人公アニー・ローリーは、17世紀の英国スコットランドに実在した女性でマクスウェルトン家の美しい令嬢です、
このマクスウェルトン卿と称されるロバート(名)ローリー(姓)さんがアニーの父親です。

詩:ウィリアム・ダグラス、作曲:J.D.スコット夫人、 1838年頃、
♪ Max Welton's braes are bonnie Where early fa's the dew And 'twas there that Annie Laurie Gave me her promise true.
マクスウェルトンの丘は美しく 朝露にぬれる あの丘でアニー・ローリーは私に真実の愛をくれた~♪


踊りはアメリカの「トリプル・ワルツ(3人のワルツ)」、 簡単なフィギュアなので誰でも楽しく踊れます。


隊形はトリプル・サークル(男子中央、女子外側の3人1組、又はその逆)、  ミクサーです、
ワルツ・ステップ前進、 ワルツ・ターン、 CW半周り(女子は内と外が入れ替わる)、

等のステップで楽しく踊ります。♪o(^-^)o♪


☆ トリプル・ワルツ(アニー・ローリー)  の曲詳細 

         http://fd-kazu.yatta.us/fd-data/5279.html



画像は アニー・ローリーのイラスト合成


☆ 又、これを機会に自分の「姓名」を家系図を元に調べ直すのも面白い!



2017.09.19
euro-02.jpg

少し古びたホテルでの美味しい朝食の後はお決まりコースのバッキンガム宮殿、ロンドン塔、ビックベン等の観光です。
待ちかねたのは午後のフリーで、目指すはエジプトの品々の有る大英博物館です。  そこは正に宝庫ですね。
とにかく広くて複雑な内部で時間の無い私達は大慌てとなります。
エジプトに行けない代わりですからここが目的地です。
さすがに充実した展示品の数々で我慢しましょう。  古代オリエントの素晴らしい品々もすべて略奪品なのがくやしいですけどね。
現地のピラミットに登れたのは8年後になりました。
赤い2階建てバスで町を歩き回り、ベーカー街221Bの建物を探し当てると、なんとホームズが出てきました。 愛読書のシャーロックホームズの記念館になっていて、7時の閉館でホームズ役のお兄さんがあの姿のままで帰る所でした。
もう7時を過ぎてもまだ昼間の明るさで、10時過ぎになると暗くなります。  観光には本当にありがたいですね。

     (キーちゃん)


2017.01.15
 | HOME |  NEXT PAGE »